genki switch

祁答院町黒木817-4で整体してます。

【ヘッドホン】

genkiswitch2017-09-07

20年数前、世界唯一の構造を持つヘッドホンを購入したことがあります。メーカー名は「FONTEK RESEARCH」たった一人のガレージメーカーです。製作者の丹羽さんは有名メーカにも在籍しておられたようですし、音楽雑誌で文章も書いておられました。コンディション管理が独特で、綿棒で耳の調子を確認し、今日は駄目だと思うとその日は仕事をされないという話でした。そのヘッドフォンの音はと言うと、とても自然で心地の良い音でした。解像度だけが際立つ訳ではなく何かが特別聴こえるという訳でもないのに耳を澄ませば今まで聴けなかった音や空間がそこにあって、音楽が楽しくなった記憶があります。注文をしたのは春頃、出来上がってきたのは、秋から冬に変わる頃でしたからずいぶんとゆっくりでした。時間がかかるだろうとは思ってはいましたが、夏になっても出来上がって来ないのは体調でも崩されたのかと様子伺いの電話をしてみると「ヤマシタさん、暑くて音楽どころじゃないでしょう。」と笑いながら答えが返ってきました。全くその通りでその年の暑さの中、両耳塞いで音楽なんか聴けないやと納得しました。このやりとりを想い出すと、納期がはっきりしている最近のモノ作りは、良いことばかりではないかもしれません。どれだけ自動化された製造工程にもヒトが介在しています。全てが自動と言ってもその自動機は他の自動機が作った訳ではありません。ヒトが調子が悪い時に作ったものの出来が良い訳がありません。(これは触れるヒトの状態で機械の状態が変わるというデモが出来ます。)そして出来の良いものが完成しても時に適っていなければその能力はムダになってしまいます。ヒトの調子も考えて仕事や遊びの出来る世の中になったら、もっと素敵な世界になって素敵なものが生まれてくるでしょう。そんなことを考えさせてくれる丹羽さんの一言は、今も時折耳元で聴こえてきます。あせってしまう自分にお茶を勧めてくれる一言です。


※ヘッドホンに関してはこのサイトを参考にしてください。http://20cheaddatebase.web.fc2.com/fontek/FONTEKindex.html