genki switch

祁答院町黒木817-4で整体してます。

【高齢者大学】

genkiswitch2017-08-26

先日、とある公民館の「高齢者大学」なるもので話させていただきました。タイトルは「歳だからってあきらめないで・・・一つの心得と三つの体操」。40名程度でしょうか。90分を越える話と実践を、みなさん目を輝かせて楽しんでいただきました。年配の方々を相手にしてはいるものの、まさかの「能力の向上」を目指した話です。「あきらめないで」欲しいというのは現状維持の意味ではなく、もっと「出来ることを増やす」ことを考えて欲しいという意味です。効率を良くしたり、今まで出来なかったことが出来るようになる。ある意味高齢者という枠ではあまり話されないことです。ですが一人の人間として向き合った時に、高齢者だからといって話のゴールを変える必要はありません。そして出来ることを増やすことは可能です。ただ、こういう講座を開くと潜在的なお客さん数が減ります。ですが、それこそカラダの調整に携わるものが目指すべきことです。営業的な面から言って、お客さんを維持するには治らなければ良いのです。適当にやっていれば良いかもしれない。でも、もう来なくてもいいようにしようと思えば、ただ治るだけでなく再度同じ故障が起きにくくしなければなりません。そして、自分のカラダやココロに自信が持てるようになってもらう必要があります。それには心がけや一人で出来る体操が大切です。講座の中では、「心がけ」がカラダを歪ませ硬ばることを体験していただきました。また、カラダの動きを正しく教わった人はほとんどいませんから、体操を通して教えてあげてほしいという実践でした。ご本人達は気付かれなかったかもしれませんが、講座が終わって帰られる姿は、来られたときよりずっと背筋が伸びて胸も開き、首も伸びて表情が明るかった。呼んでいただいて嬉しかった。公民館の担当者の方、本当にありがとうございました。また、呼んでね。(笑)