genki switch

祁答院町黒木817-4で整体してます。

【消える批判】

ブログを書いているとつい誰かの批判をしてしまっていることがあります。大切なことではないのについ書いてしまうんですね。性格の問題かもしれませんが、昨日もそうでした。書きたいテーマについて書いているはずなのに誰かの批判になっている。誰もが経験していることかもしれませんが、そういった文章は意図せず消してしまうことが多々あります。たぶん自分のどこかが興奮していて、ついうっかり普段とは違う手順を踏んでしまうのだと思うのですが、さて読み返してみようとするとインターネットの空間の中に消えてしまっているのです。昨日消えた文章もかなりサクサク書いてしまって「よっしゃこれでいけ」と保存公開したと思ったら、もうどこにもありませんでした。30分程費やしていたのでもったいないと言えばもったいないのでしょうが、文章が消えて冷静になってみると書かなくていいことだったのだと気づき、別のテーマに換えて書き上げました。批評や批判は感情的になってしまうと成り立ちません。ブログで悪口を書きたいのなら別ですが、そんな目的で書いている訳ではありません。結果として不要なものが自然に消えて行く。この偶然にずいぶんと助けられています。もったいないようでいて、実はとてもありがたい話なのかもしれません。