genki switch

祁答院町黒木817-4で整体してます。

【たまははき】

(前回の続きです。)

外資系の半導体メーカーに勤めていてたおかげで、半年間海外出張に行くことになりました。シリコンバレーです。日本にいる友人と電話していると、面白い飲み屋を見つけたと嬉しそうです。その名も「たまははき」。髭の生えた頑固親父の店主。狭い店で電気を使わないライブ。おいしい日本酒。つまみもうまい。そして変な本。「…どんな?」「風邪をひくと体が良くなるって書いてある。」「…!」。ずっと探していた本に八年越し、太平洋越し、電話越しに出逢えました。早速に送ってもらうことにして一週間ほど待つと、なんと違う本が送られてきました。在庫切れで別の本を送ってくれたのです。「健康生活の原理 野口晴哉著」。がっかりして開いたその薄っぺらい500円の本は、その後の考え方生き方を大きく変えてしまうほどの素晴らしい本でした。体を信じることができるようになるきっかけでした。一方、後日手に入れた、もともと僕が探していた本は「風邪の効用」という名前でした。今は文庫本にもなっています。いい時代になりました。帰国後「手の会」という整体愛好者の練習会に通うようになり、活元運動にとまどいながら愉気を学んだことが僕の整体の原点です。