genki switch

祁答院町黒木817-4で整体してます。

【ときめく音】

genkiswitch2013-08-30

久々に音楽に浸りました。友人の依頼でスタジオ用にスピーカーのデモンストレーションです。2ウェイ、3ウェイ、4面スピーカーの三種類を持ち込みます。初めの2つは普通のステレオ構成です。気持ちの良い音楽が鳴りました。自画自賛で申し訳ありませんが、さすがの再現力です。趣向を変えて、一つの箱の4面に2ウェイが1つずつ、四方に鳴り渡るスピーカーを繋ぎます。・・・う〜ん、声が出ません。音楽をひたすら聴いてしまいました。再生能力とかなんかそういうんじゃない何だか不思議な鳴り方です。ある意味、これが本当の「再生」なのかもしれません。ステレオイメージが普通ではありません。でも定位が乱れる訳でもない。スピーカーが鳴らずに「そのあたり」の空間が鳴っています。周囲を歩き回っても音の聴こえ方が変わりませんし、音量もほとんど変わらない。自分が姿勢を変えても、うつむいても聴こえ方が変わりません。ボーカルは一点から濁らず、ピアノは倍音までたっぷりと朗々と鳴り響きます。そして声の邪魔をしない。本当に久しぶりに音楽に浸りました。最近の家に多い広々としたリビングにこれが一台あれば、音楽鑑賞から映画鑑賞まで全てこなせそうです。機械のことを忘れて音楽そして「音」に心ときめいた日でした。