genki switch

祁答院町黒木817-4で整体してます。

【得意な動き】

genkiswitch2013-05-25

昨日はミニバレーの試合でした。試合の合間は、人間の動きを見るいい機会です。うまいヒトやうまい動きを追っかけます。レシーブのうまい方、アタックのうまい方、様々です。アンダーハンドで受ける時に全てカットしながら的確に返せる方、スゴイなーと思っているとオーバーハンドやアタック様の片手を上げる動作はうまくいきません。カラダを捻る動きと腰を丸めることは得意なのでしょうが、脇が伸びないのと反る動きがうまくいかにのだと気がつきます。何でも片手でアタックの様に返せる方もアンダーハンドは苦手そうです。手を外旋させるのが難しいのかもしれません。二つの動きが重なると対応が遅れる方もおられます。差し込んでくるボールにはうまく対応出来るのに、少し手前に落ちるボールには対応出来ない場面も見られます。同じように自分の動きを見ることができれば、対応を考え、もう少しましな動きが出来るはずですが、自分は見えないだけになかなか気付きません。そんな時に便利なのが何かしらの体操を日常的に行うことです。明らかに苦手な動きがあります。今日の体調の確認にもなりますし、調整にも、動きの向上にも役立ちます。さて、次の試合までに少しはうまく動けるようになっているでしょうか(笑)。