genki switch

祁答院町黒木817-4で整体してます。

【昔いた場所】

genkiswitch2011-07-31

ボクが整体を生業にするきっかけになったのは、バランス活性でした。ボクが教えていただいた先生もボク自身も、現在はそこを離れています。離れた理由は、自分で全体の構成を組み立てたくなったからというだけです。さて、このところ自分の施術のベースになっているこの手技や考え方を検証していますが、なかなか素晴らしいことを再確認しています。バランス活性の講習(料)の大きな部分を占めているのは、筋反射テストの使い方だと考えておられる受講生の方が多いのですが、実はそれはほんの一部に過ぎないのだとハッキリ判ってきました。この講習の中で、身体に対する考え方について語られることは、時間にしてほんの一部ですが、実はここにある手技のベースになっている考え方を読み解き、全体を見渡すことができると、とても良く出来ていることが分かります。言語化してそれを伝えることは難しいことですが、もしこれが言葉で説明できることができていれば、私が行っていた研修ももっと高い評価が得られたかもしれません。こちらも現在は離れておられますが、三軸修正法の池上六朗先生も研修を受けられ、講師資格までとられたのは、この手法が素晴らしく、そして安全な内容と技術と思想を持っていたからかもしれません。これを手法としてまとめられた剣持甲子郎先生は、大きな才能の持ち主なのだと再確認し、敬意を新たにしているところです。


※こんなことを書くと「団体に戻りたくなったんでしょう」と言われそうですが、それはありません。逆に「依存する気持ち」と「離れようとする気持ち」がすっかり消えてしまったことで、冷静に評価できるようになったのだと思います。もちろん、いつか剣持先生と楽しくお酒が飲めたら嬉しいですけどね!