genki switch

祁答院町黒木817-4で整体してます。

【勘が見える】

genkiswitch2011-07-25

筋反射テストの説明や呼称は世の中にいろいろあるでしょうが、ボクはこう呼びたいと思います。その名も「見る勘」です。三軸修正法の池上先生は、からだのアラインメントの狂いとして、安定性や柔軟性の変化を見せてくださいますが、これは「モノゴト」に対する身体の反応であり、これを一つの分かり易いカタチにしたものが、筋反射テストになると考えています。あちこちでいろいろな名前がついていますが、どうもかっこ良すぎる。そう思っていろいろ考えてでた答えがこれです。勘って見えないじゃないですか、ついでに信頼性も低いと思われている。疑うと終りですし、再現性を求めた瞬間にそれ自体が怪しくなってくる。筋反射テストは、触覚などの身体感覚に頼るところが大きいのですが、ボクの狭い知識の中で、視覚はほとんど入っていません。だけど、某バ◎ンス活性で習ったなんとかチェックってやつはこれが目に見える。そして同じことだけやったら、ただのパクリですが、これをもっと使いやすく分かり易くしたものが「見る勘(ミルカン)」なのです。もちろん身体感覚での「感勘(カンカン)」も教えますが、「見る勘」を鍛えていくと「感勘」の精度も上がって行きます。そしてその先がまだあるのです。8月21日(日)にはこの「見る勘」教室を開きます。面白いから来てね!




7〜8月の教室の予定

 ◉ 7/31(日)10:00〜12:00「痛みに親しむ」
 「身体調整の基本 その4」痛みの中にはわりと簡単に消えてしまうものもあります。からだの反応を利用して痛みを消す方法を様々な視点から試して行きます。(※いきいき国分交流センター研修室2で行います。)


 ◉ 7/31(日)13:00〜15:00「実践の教室」
 テーマを事前に決めず、実際の症例、参加者の不調などから具体的なアイデアと手法を学びます。観察の視点、立位での調整と三種類の体操を交えて立位以外の調整も行います。


 ◉ 8/11(木)19:30〜21:00「愉氣・頭蓋仙骨療法練習会」
 家庭で安全にできる二つの手法を、練習会という形で覚えていただきます。(※参加費1000円です。参加者はタオルを一枚持参ください。)


 ◉ 8/18(木)19:30〜21:30「身体の相互作用」
 「身体調整の基本 その1」「自分のココロが緊張する」→「自分のカラダのアラインメントが乱れる」→「相手のカラダのアラインメントが乱れる」→「相手のココロに緊張が生じる」この流れを体験し、その対策に気づくことで、「カラダの相互作用」を理解し、治療以前に覚えておくと有利な原理を身に付けます。


 ◉ 8/21(日)9:00〜13:00「見る勘・その1」
 筋反射テストの基礎と応用についての全2回です。触覚に頼ることが多い筋反射テストですが、ここでは視覚的に把握できる方法を覚えていただきます。治療法、治療部位、問題点などを的確に判断できるようになります。実践的練習時間も含めた、全10時間です。(※参加費12,000円/回です。参加者はタオルを一枚持参ください。)


場所  霧島市いきいき国分交流センター 研修室3(※問合せ先ではありません。)
参加費 3,000円 
申込先 元氣スヰッチ genki switch 山下まで 
FAX、電話、またはメールにて必ず事前にお申し込みください。 
0995-45-4895(FAX兼)/080-3181-6172 /genkiswitch@gmail.com
元氣スヰッチ genki switch 鹿児島県霧島市国分姫城3078-3