genki switch

祁答院町黒木817-4で整体してます。

【楽しい整体】

2008/1/28

整体についてきちんと書いたことがなかったような気がします。僕が技術の中心
にしているのはバランス活性と言います。10年ほど前に形ができてそれか
ら全国で2000人超の方が研修を修了されました。研修修了生のための赤ひげ
塾という名の会があり、会員になっている人は800人ほどです。その中に50
人ほどの講師がおり、九州には8人、そのうち鹿児島には私1人です。


この療法の特徴がいくつかあります。まず、施術の内容を相手の潜在意識からの
情報を元に決めて行う無痛療法です。その情報に従って揺らすまわすなどの方法
で全身を緩めていきます。また、施術の基本は骨盤のバランスです。左右の腰骨
と脊椎につながる仙骨のバランスをとります。これによって全身のバランスが整
い、細胞が活性化すると言われています。この仙骨部分の分析に関してはかなり
詳しい情報を持っています。もちろん着衣野ままの施術ですので、女性の方も安
心です。


潜在意識からの情報を拾うためにバランスチェックという技術があります。これ
によって、施術者は相手の身体に負担をかけることのない施術が可能になるだけ
でなく、何回の施術が必要なのか、次回の施術まで何日の間隔を置けばいいのか

それ以外に施術の助けとなる自己療法の有無についても調べることができます。

潜在意識の情報が面白いのは、例えば肩が痛いという方の痛い肩の部分に必ずし
も触れろとでないことです。肩の調整を股関節から行ったり、腰椎の修正で終わ
らせたりしていきます。マッサージ的にその部分をほぐすのではなく、本当の原
因の部分や原因の部分をほどくために必要な場所に対して必要な回数だけ、必要
な方法で施術していきます。「痛みの部分」と「痛みの原因の部分」、そして
「痛みの原因をほどく部分」が異なることもまれではありません。

(これは様々な問題解決にも言えることかもしれません。例えば、「問題児」と
「その問題児を作り出した原因」と「その原因を解く部分/方法」と読み替えて
みてはどうでしょう。)

そうやって身体を解いていくことで身体は元気になり、心も同時に元気を取り戻
していきます。腰の表情はその人の精神状態を表していることもあります。見方
がわかってくると人間の心も身体も何一つ隠していません。すべての情報はそこ
にあることがわかります。

その情報に対して謙虚に教えられた通りに身体に返していくというこの方法が、
私が好きな、今行っている整体です。楽しそうでしょ? ええ、実際とても楽し
いんです。(笑)