genki switch

祁答院町黒木817-4で整体してます。

【自由な気分】

genkiswitch2017-05-29

30歳近いスーパーカブ90に乗っています。今のハイテクなモデルとは違って鉄製のボディです。古いわりによく走り、スピードもそこそこ出ますし、鹿児島の田舎の国道では邪魔にならない程度に走れます。坂道も霧島程度であればすいすい登ってくれます。馬力はありませんが、走るとなんだか楽しい。とはいっても楽しい一方、いつも「パンク」が気になっていました。スポークホイールなので今のタイヤと違ってパンクしてしまうとぺちゃんこ。直さなければ走れませんが、やったことがありません。自転車よりも重いですし、少しだけ複雑で億劫で手を出しかねていました。先週末に突然、前輪の空気が抜けてしまっていたので、思い切ってタイヤもチューブも新調です。そして、バイク屋さんに頼まず自分で交換してみることにしました。ネットでひたすら調べ、ホイールを外してタイヤを組み換える。覚悟して取り組んだところ、初めての割に一時間と掛からずに終わりました。出来るようになると嬉しいだけではなく自由な気分が味わえます。誰かに頼らなければどうにもならない訳ではなく、工具と部品があればどこでパンクしても帰って来れる。一つずつ出来るようになると一つずつ自由になって行ける気がします。カラダや心のこともきっと同じです。人まかせではなくなればとても自由になれるに違いありません。


※写真はボクのカブではなく、電動カブのコンセプトモデルのものをお借りしました。