genki switch

祁答院町黒木817-4で整体してます。

【ココロの道】

「英語を話せるようになりたい」という問題に取り組んだことがあります。英語が全くわからない訳ではなく、英語に関わる情報、文法だったり語彙だったりは持っている。でも実際に話そうとするとうまくいかないという問題です。集中を誘導して、その問題に関わる記憶を辿り、その事実を見るだけです。実際そのセッション後に本人から「スゴく効果があった。」つまり喋れるようになったと連絡をもらいました。これもカラダの調整で行う「知恵の輪」と同じものだと気がつきました。知恵の輪とは、不調を筋骨格筋膜を含んだその位置や方向だけでなく、不調が現在の形に落ち着くまでの経路を追いかけるというものです。(知恵の輪って無理矢理取れないでしょ、そのイメージです。)人は様々なパターンで行動しますが、それは何かのブロックや捻れた部分を避けて成り立っています。その捻れを強引にほどくのではなく、経路に従ってほどくという考え方です。もちろんココロとカラダは一つですからカラダ側からのアプローチでもうまくいくはずです。ただ、人によっては、その道筋を確かめたいという人もいます。そしてその方が効果的な場合もあります。そんな時は、自分で見るヴィジョンが必要です。ところが、すべてをヴィジョンによって解決しようとすれば、1回で済む人もいれば、20回かかっても終わらない人もいます。何回かかるかは、事前に見積もることができますが、こちらがその時間が取れないことの方が多いでしょう。そう考えると、ある程度カラダからほどいておいて、最終的に必要な部分のみ自分で見て解くというのがお互いに効率も良く、経済的です。ただし、これを読んで万が一希望者が現れたとしても、現時点では即応できません。過去を振り返って、ココロもカラダも「知恵の輪で解けるんだな〜」と納得したというお話でした。