genki switch

祁答院町黒木817-4で整体してます。

【物を大事に】

genkiswitch2015-07-10

高校卒業のころでしょうか、偶然本屋さんで見つけた本があります。熊本は松橋出身のデザイナー秋岡芳夫さんの本「暮らしのためのデザイン」でした。僕のモノに対する考え方の基本になっています。大好きで引越のときもずっと一緒だった筈がいつの間にかなくしてしまいました。中古でもいいから購入しようと探したところ、なんと「¥1」です。ついでに他の本も見てみると「割ばしから車まで」という本のナカミが少し見れます。その裏表紙にあったのが下のコトバです。自分の買い物人生の反省にもなりますし、これからの物の手に入れ方への指針にもなります。消費者と言う名の、実は自分も消費されているヒトをやめて、愛用者への道を歩きましょう。


一言でいえば
<物>をすてないくらしのすすめ
いいものを長く使うことのすすめ
買わされる人間から
 買う人間になることのすすめ
道具の使い方を自分で工夫してくらす
 知恵のあるくらしのすすめ
昔のように
道具を親切につくり
物を大事にするくらしにもどらないと
もうじき
わたしたちの地球は駄目になる!
消費者をやめて、愛用者にもどろう!


       秋岡芳夫著「割ばしから車まで」より