genki switch

祁答院町黒木817-4で整体してます。

【ただ伝える】

genkiswitch2012-06-19

僕がびびりだからかもしれませんが、脅しながら話す人が大嫌いです。でも、子どもに話をしている時に自分もそうなっていることがあります。「ご飯をちゃんと食べないとおやつが出せない」とか、そういったことも同じなんじゃないかと思います。てか同じですよね。その伝え方が目的を果たす為には一番簡単でしょう。でもやっぱりやりたくない。やられた方は腹立ちますし、条件次第ではびびっちゃいます。今、「原発を止めたい」と、とても深く思っていて、鹿児島では7月8日(日)にその意思表示のチャンスがやってきます。そして、そんな機会がくることを他の人に伝えながら、相手を怖がらせることだけは避けようとココロしています。事実を冷静に、相手の心に相手自身の答えが浮かぶように、相手自身の答えを妨げないように伝える。それは催眠の話法で誘導しているわけではありません。「ただ伝える」ことができるようになりたいのです。これは自分の言葉とココロの訓練です。一人一人の方が自由に考える邪魔にならないように、僕の気持ちを十数秒の言葉と空気に込めて相手のココロに届ける作業は、なかなか困難で楽しい時間の過ごし方だと感じています。明日は駅でビラ配りをします。さてさて本当に伝わるでしょうか。




genkiswitchは、「脱原発」を掲げる「向原よしたか」さんを応援しています。