genki switch

祁答院町黒木817-4で整体してます。

【回りくどい】

genkiswitch2010-10-23

東京で開く教室の名前が「身体調整教室」と回りくどい名前になっていて「整体教室」としなかったのは、やはり整体という呼称が本来は「野口整体」のものだと考えているからです。今では一般的に使われている言葉ですが、その元は野口晴哉さんにあります。ですからその思想を引き継いだものが「整体」です。「整う」という身体状況の一つの理想が存在し、人間の存在に対するビジョンがあり、それを実現する為に様々な操法や術が存在しています。誰もが使いやすい言葉として「整体」や「整体師」がありますが、本当は違うと感じています。ナントカ療法や、療法士というのも曖昧な言葉です。医療ではない行為なのですから医療や治療にまつわる字を使わない表現を見つけることができると嬉しいですね。じつは「調整」という言葉もなんだか違う気がしているのですが、しょうがなく使っています。人は勝手に治るものだと思っているボクがやっていることは何だろうかと考えてしまうのです。整えているとは思えません。でも結果は整っている。あえていえば、促しているだけ。はてさて、本当に回りくどいのは、ぼくのこの頑固な頭かも知れません。


回りくどい名前の教室の詳細はこちら
http://d.hatena.ne.jp/genkiswitch/20101009