genki switch

祁答院町黒木817-4で整体してます。

【気を向ける】

genkiswitch2008-02-28

整体というといろんな痛みを持った人がまんべんなく来るように思われるかもしれませんが、そうでもありません。あるときは膝の痛い人ばかり、あるときは気持ちに問題のある人ばかりが、知らない他人同士打ち合わせたかのようにこられます。それはけして流行ではないと思いますが、受け手側からすると、その時その時で課題を出されているように思えてなりません。子供のころから気を注がれずに育ってきた大人や子供は、俗に言う「問題」を抱えていることが多く、先日までは、そういう人の世話をするというかなりハードな仕事の方がこられていました。人は気を食べて生きています。ですからどんな方法をとっても必要な気を集めようとします。いたずらをしたり、「見て見て」を繰り返したり、少しでもいいから自分のことだけを見てくれる瞬間を得ようとします。大人でも子供でも、もしそんな行動をとっている人を見た時は、少しだけ相手に気持ちを向けてあげてみてはどうでしょう。本当にそんなに忙しいですか?一瞬だけでもかまいません。子供であれば膝を折って、相手の目線で話を聞いてあげられたら、「問題」だと思っていることもひょっとしたら解決してしまうことだってあるかもしれません。