genki switch

祁答院町黒木817-4で整体してます。

【英語を克服】

 新しい試みです。高校生に相談を受けました。「英語が苦手という訳ではないのだけれど、点数が取れない。」何故なのかを詳しく聞いてみると「長文を読むのに時間がかかる」のだそうです。英語の勉強法を優秀なたくさんの人が説明していますが、それらのカテゴリーの何処にも属さない学生がいる気がしています。


 そこで、なんとこの私が「英語教室」をしてみることにします。受験生向けです。2日間のプログラムとなります。今回は大人は対象ではありません。受験生それも、高校2年生が対象です。「気がついたら、これまでより長文スラスラ」がゴールです。本当はもう一日欲しいのですが、時間が取れ次第連絡します。3日間の場合は、料金も変更となります。


 ちなみに私自身は、15年くらい前にTOEICで785点はとれましたが、もともと英語は、100点満点で60点台の学生でした。受験の際にも伸びたのですが、それ以降社会人になって通った英会話教室の勉強方法などを加えて、いまのところビジネスレベルの会話なら、ペラペラ喋れます。皆さんお気づきでしょうが、TOEICのスコアは実務レベルと関係が薄いのも事実です。600点取るのに四苦八苦の人が、海外の業者と丁々発止のやり取りをするところを見たことがあります。900点近い人が話せないというのもあります。あくまで参考程度のスコアですが、こんな私でも長文読解くらいは解けるということは、受験が要求しているレベルは果たしてそんなに高いのだろうかと思っています。高いというより本当に必要なものは違うのではないかと思うのです。(もっと言えば、中高一貫教育で6年間もかけて英語すら満足に身につかないというのも解せません。)さあ、ココまで書いてしまったので覚悟を決めてやるしかありません。
 みなさんの回りに英語が微妙に苦手な高校2年生がいたら、一度連絡をください。本人と話す必要があります。
その子の状態が、私の教室で補えるかどうかが、判断できます。今後はまたいろんなレベルに対応していけるように組立てたいと思います。


◉ 英語スイッチ(微妙に英語が苦手な高校2年生対象)


コンセプトは、「怒濤の英語漬け」です。


日時:(1)7月22日(金)9:00〜16:00 この間の6時間程度
   (2)7月28日(木)9:00〜16:00
場所: 霧島市 いきいき国分交流センター 工作室
定員: 2〜6名(2名集まらない場合は行えません。)募集終了しました。
料金: 28,000円(税込、資料代込、昼食代は含みません。)
内容: 読むこと、聴くこと、喋ること 文法、単語対策を含みます。
備考: 動きやすい服装で来てください。お弁当、水筒は持参してください。近くにお店はありません。喋っている時間が多いので、ジュースなどの甘い飲み物は避けた方がいいでしょう。少なくとも「なんとなくやる気」程度は必要です。


申し込みは、080-3181-6172,または、genkiswitch@gmail.com まで!