genki switch

祁答院町黒木817-4で整体してます。

【身だしなみ】

genkiswitch2013-04-23

引越をしました。不思議なことに環境が変わると料金も変わります。

これまでの3,000円から、なんと2,000円にしました。しかも80歳以上は、1,000円で見せていただきます。料金は田舎だから安くしたわけではありません。環境の変化で施術内容が変わったわけでもありません。施術時間も同じくらいかけています。何故変えたのかというと、なんだか居心地が悪いの数字だからです。例えば少し安くすると考えれば、2,800円でも2,980円でもいいわけですが、スゴく座りが悪い。この感覚は説明のしようがありません。でも気持ち悪い。それは僕のなかでは間違いのない感覚なのです。では何でも同じ値段でいいのかというとそうではありません。他のメニュー、例えば催眠や教室はまた別の座りの善し悪しがあるのです。此の場所でコノことをやるにはこの値段というのがあります。安く出来た一つの理由は、これもまた不思議な話ですが、大抵の不調は改善変化できる自信がふと湧いたからでもあります。何でも出来るなら高くしても良さそうなのですがこれがまた違うんですね。生活することや相場から考えていないので、暮らしていけるかどうかは「?」ですが、なんだかいける気がしています。


コノ値段を見ていて似たような料金の商売があることに気がつきました。それは「床屋さん」です。調べてみると床屋さんは、スゴく儲かるわけでもありませんが、およそ2km圏内のお客さんで成り立つ、つぶれない商売なのだそうです。料金が同じくらいなので、出来れば同じような存在になれればと思っています。月に一度髪を切りにいく。月に一度カラダの調整にいく。時々ひげを剃りにいく。ちょっと楽になりにいく。特別なおしゃれをする為でもなく、日々の身だしなみとして通う場所。身だしなみとしての身体調整。この新しい土地でそんな場所になりたいと願っています。


あっと、もちろん世界中からのお客様も歓迎です。(笑