genki switch

祁答院町黒木817-4で整体してます。

【子供の歌声】

genkiswitch2009-11-19

霧島市主催の音楽の集いに出かけてきました。うちの子が唱うからです。場所はみやまコンセール、霧島の温泉街の入口にあります。とても音が良いと評判のホールで海外から音楽家を招いてワークショップやコンサートなどが催されています。自分自身子供の頃にブラスバンドクラブに所属していて、これも音の良いと言われていた石橋文化ホール@久留米市で年に一度たくさんの人の前で演奏していました。この記憶の興奮と混じってでしょうか、思いがけない楽しさでした。音程も揃わないリズムも乱れているにもかかわらず、音楽家が作り出すものとはまた別の不思議な感動がありました。20数人の全校生徒による合唱から、一学年70名の合唱、中学生の吹奏楽とさまざまな内容でしたが、何とも言えない心地良さと楽しさは何だったのでしょうか。自分でも歌を歌ったり、楽器を弾いたりしてみたくなりました。そのせいというわけでもないのですが、クリスマスイブには近所の教会の聖歌隊に参加して、山形屋というデパートの前で唱わせていただくことになりました。こちらは子供達なしのおじさんおばさんの歌声ですが、クリスマス気分を味わいに、お近くの方は是非いらしてください。