genki switch

祁答院町黒木817-4で整体してます。

【タイトル集】

 過去の教室テキストを見ると良くできています。(悪いとこもたくさんだけどw)最近自画自賛が多くて年取ったのね〜と思ったりもしますが、この十年書き続けて来たテキストはそのタイトルもよく考えられていて中味もけっこう濃いものになっています。タイトルは普通の日本語としては良くないんですが、伝えたいことのために無理だと思っていることを飛び越えるキッカケになる言葉だったりします。本当はレイアウト込みのタイトルなので実物を見ないと本当の意味は伝わらないでしょう。一つ一つこの教室を受けるヒトのためにと必要なことを調べ、注釈を入れ、レイアウトを整え、タイトルをつける。たまに読み返すと自分で忘れていたことを見つけることもあります。今ならもう少し言葉を変えるだろうというものもありますが、「身に染みる」とか好きだし、「見える勘、感じる勘」てのもかなり好きです。そんなタイトルだけほんの一部ですが挙げてみます。


2時間で身に染みる人を楽にするコツ
2時間で確信できる待つちから治る痛み
10時間で気づく身体調整の基礎
1時間で振り返るからだへの視点
3時間で変化できる調整の基礎パターン
10時間で身につく楽しいヒプノ
2時間で結びつく地球とからだ
2時間で見える勘感じる勘
2時間で覚えるひとりで楽になる方法
9時間で旅する潜在意識の世界
20分で使える微振動
1時間でわかるからだの相互作用
2時間でわかるからだの相互作用
2時間でためすことばとからだ
ヒトとヒトの基本って死んじゃいそうなくらい簡単
10時間で覚えるXX家が楽になる方法(XXさんから夫婦で覚えたいと言われて書きました。)
1時間であれっと気付く手当て法
30分で知る打撲とその対応
2時間で痛みに親しむ
痛みは友達
2時間で繋がりそうなからだと不良解析
                    ・・・等々


 これって書いてると楽しいということも想いだしちゃったなぁ。テキストのみなので文字の大きさやページのリズムなども気にしながら作っています。時間枠があると絞り込んで退屈させないように構成して何かを持って帰れるようにする。けっこうハードルが高いけれど面白い作業です。それぞれに想い出があるけど「10時間でヒプノ」って言うのは「できませんか」って相談されてなんとなく「できるよ」って答えたところから始まりました。「そんなの危険だ」「できる訳がない」と批判を受けたことも懐かしい。危険だって思ってるヒトはカラダとココロの繋がりが感覚的に判っていなかったりするだけなんだよな〜と思いながらやった記憶があります。こういう変なテキストに出会いたい方は是非ご相談ください。・・・やるかな〜大変だし。(笑