genki switch

祁答院町黒木817-4で整体してます。

【22年8月】

暑いですね。 でも夏場のほうが冷えます。お出かけの際は薄いストールを一枚。 8月の予定です。ご利用ください。 11日(木)17:00〜20:00 13日(土) 8:00〜11:00 17日(水) 8:00〜11:00 18日(木)17:00〜20…

【探す・コツ】

この続きはcodocで購読

【22年7月】

皆さんご無沙汰しております。 7月も半ばに差し掛かって、今月残りの予定です。 ご利用ください。 16日(土)8:00〜11:00 18日(祝)8:00〜11:00、17:00〜20:00 22日(金)8:00〜11:00 28日(水)8:00〜…

【垂直の友人】

鹿児島の友人を介して東京にいる古い友人から連絡がありました。 二人とも25年ほど前にスノーボードどっぷりだった頃の尊敬する友人達です。今回来鹿した友人は、15年前にボクがよくわからないグループ展に「スピーカー作家」として参加した時に東京で会…

【21年7月】

7月の予定です。毎週水土日8時〜11時に加え、下記の日程で夕方も。 7月 7日(水)17:00〜20:00 7月21日(水)17:00〜20:00 別の日の施術はお問い合わせください。痛いとき、困ったときは見ます。 プロペラのこども

【プロの言葉】

スノーボード好きが嵩じて、低い雪山を超えて向こう側の斜面を滑っていたことがあります。その時にガイドをしてくれた山崎祐和さん(漢字合ってるかな)のことを想い出しています。お元気でしょうか。一緒に滑っていた友人たちが30前後だった頃に彼は40代で…

【21年4月】

あっという間に桜の花が咲いて散りました。 といっても満開の時期はいつもより長く感じた不思議な春です。 4月の予定です。 毎週水土日8時〜11時に加え、下記の日程で夕方も開けています。 4月21日(水)17:00〜20:00 4月28日(水)17…

【21年3月】

2021年3月の予定です。(一部4月も) 今月は基本の水土曜日に加えて、予約対応ができる日があります。 お気軽にお問い合わせください。 このページは随時更新します。確認してご予約ください。 毎週水土曜日 午前8時〜11時 3月 3日(水) 午前8時〜11時 1…

【物理的整体】

少し前になりますが、久々にワークショップを開きました。参加者は、伊佐市に拠点を置くコンタクト・インプロビゼーショングループC.I.c.o.の皆さん向けです。 この素敵なHP! ↓ ci-jp.2-d.jp タイトルは、 「3時間でわかる 元気とはなにか?そして 元気にな…

【21年2月】

2021年2月後半〜3月前半の予定です。 今月は基本の水土曜日に加えて、予約対応ができる日があります。 お気軽にお問い合わせください。 週ごとにこのページを更新します。確認してご予約ください。 毎週水土曜日 午前8時〜11時 2月22日(月) 午前8時〜11…

【どんな整体】

サラリーマン兼業整体師のため、週に2日だけ営業しています。 みなさんが楽しく毎日を送る手伝いとしての整体です。 基本的に対話型の調整ですので、一方的に決まった手順で施術しておしまいということはありません。 症状や本人の感覚に合わせて手法を組み…

【場所は何処】

鹿児島県薩摩川内市祁答院町817−4 旧黒木診療所です。

【スピーカー】

またまた作成中。

【特定商取引】

特定商取引法に基づく表記 ショップ名 元氣スヰッチ genkiswitch事業者の連絡先 省略した記載については、下記メールでの請求により遅滞なく開示いたします。genkiswitch@gmail.com販売価格 本サイト内で販売するデジタルコンテンツ(以下「コンテンツ」とい…

【どんなひと】

作成中です。

【みんな幸せ】

家族の中の一人が不調になった時は、周囲にいる皆で調整したほうが復調が早いのです。 その不調が長く続いていたり、不調の原因がわからなかったりする時、周りにいる恋人や家族や親しい友人も自分で気づくかどうかに関わらず、疲れや不調のタネを抱えている…

【揺らす整う】

少し続きを。別のところで話が上がっていた「揺らして整える」という話です。 もとは三軸修正法の池上六朗先生の話です。そこからかいつまんでお話しましょう。 物理的に体を見てみると独楽の回転に見られるプレセッション(歳差運動)が調整に使えたり、コ…

【手伝う整体】

よくある感想です。 「いったい何をしているんですか?」 「この整体は何という名前なんですか?」 「今まで受けたことがありません。」等々。 大きく動かしもしない、なんだか持ち上げてじっとしている。次第にただ気持ちがよく半分寝たような状態になって…

【たまははき】

(前回の続きです。) 外資系の半導体メーカーに勤めていてたおかげで、半年間海外出張に行くことになりました。シリコンバレーです。日本にいる友人と電話していると、面白い飲み屋を見つけたと嬉しそうです。その名も「たまははき」。髭の生えた頑固親父の…

【ロック由来】

整体を始めたきっかけはなんですか?と聞かれることがあります。 人によっては身内を助けたいという想いであったり、治療に感動した等々、それぞれの出逢いがあるでしょう。僕の場合、直接の動機にスイッチが入ったのは、ロック雑誌の書評です。20才のころ…

【健康は道具】

ちょっと前のテレビでの話。ノーベル賞を受賞した山中先生の 「感染症を予防するには健康でいることです。」 には驚いた。 健康を壊すのが感染症だと思っていたから「みんな死ぬ~。」って、ちょっとパニックになってた。でもその言葉が現代医学の正解だとし…

【無人島帰還】

整体の他に、一年ちょっと会社に通っています。以前は「君は一人で仕事をしたほうがいい」と面接の席でも言われ、自分でもそう思い込んでいました。ところが、少し歳を取ってみると、そうではない自分もいることに気が付きます。 とはいえ、根っからの批判好…

【安心な不安】

本を読みました。 「原発事故 未完の収支報告書 フクシマ2046」 烏賀陽 弘道著 現在も、収束どころか何が起きているかすらもわからないフクシマ原発事故に関連したものです。スリーマイル島で35年前(2015年時点で)に起きたメルトダウン事故を覚えておられ…

【春市に立つ】

久しぶりに更新してます。死んでいたわけではなく、文章を書いていました。ではその文章はどこにあるのかというと、まだ僕のPCの中にあります。書けば書くほどこれでいいのかという思いが湧き出て、仕上がらなかったのです。気がついたら一年以上更新してい…

【わからない】

ハッキリ言ってヒトの感じた事や気持ちなんてわかりません。でも「わからない」という前提に立つからこそ相手の言うことを本気で聞けるのではないでしょうか。仮に「わかるわかる」と簡単に記憶にあるパターンに当てはめてしまって後で困ることがあります。…

【イベント中】

町々で、それぞれに色々違ったアプローチがあります。 その一つが『まちゼミ』です。まちゼミで検索するといろんな町が取り組んでいることがわかります。 商店街の町おこしのひとつでしょうか。今回は以下の内容で参加させてもらいました。残り16日と30日で…

【イップス?】

「自分のイップスは心因性のものではない。肩の痛みというはっきりした原因がある。だから、肩の痛みさえなくなれば、イップスは治るのではないかと考えていた。」(Web Sportiva 「イップスの深層」菊地高弘●文 より引用) イップスを持っているとされる野…

【全部勘違い】

最近多いんですが、書きたいことを隠していいヒトぶってしまいます。【モニタ勝負】は書いているうちに中味が変わってしまいました。もともとは何を書きたかったのかと言うと「ホントに音痴は他人の音もきちんと聴こえていないので自分の巧拙の判断はできな…

【タイトル集】

過去の教室テキストを見ると良くできています。(悪いとこもたくさんだけどw)最近自画自賛が多くて年取ったのね〜と思ったりもしますが、この十年書き続けて来たテキストはそのタイトルもよく考えられていて中味もけっこう濃いものになっています。タイトル…

【メソドロジ】

コンセプトも大切ですが、方法=メソッドも大切です。少し身体調整っぽい話になってきました。 以前書いたように、手法はなんでもありですが、相手を壊す可能性の低い手法を選択した方がムリがありませんし、すぐに始められます。何かをすると相手の状態が移…